脳にあった!太る人と痩せる人の違いとは? [ぐうたらダイエット]

あなたは太る原因って何だかわかりますか?
っていきなりですけど・・・。


「そんなの知ってたら、苦労しないよ!」
って思いますよね。


でも、こんな心あたりはありませんか?


仕事がハードだったり、人間関係がうまくいかなかったり
すると「あ~もういやだ!」ってストレスが溜まって
甘いものが食べたくなる!って経験。


「そうそう。甘いものを食べていると不思議とストレスが
和らいでほっとした気持ちになるよね。」


そうですよね。
甘いものに何度救われたか!


この甘いものってなぜ私達の心を和らげてくれるのでしょうか?


「セロトニン」って聞いたことありますか?
これは神経伝達物質のことです。
通称「幸せホルモン」って呼ばれているんですよ。


甘いものを食べるとこの幸せホルモンのセロトニンが
分泌されるのです。


セロトニンが分泌されると幸福な気持ちを感じられるん
ですよ。そりゃ、甘いもの欲しくなりますよね。


そして、この幸せなホルモンを分泌する糖分、甘いものを
食べちゃダメって自分に禁止したらどうでしょう?


幸せを禁止している事になっちゃう。
これは当然ストレスになっていきますよね。


甘いもの禁止条例を自分に出し続ける限り、ストレスを
感じて余計に太りやすくなります。
ガマンがドカ喰いに繋がるからです。


一方、痩せる脳は幸せになる事をすんなり受け入れる脳です。
甘いものが食べたいと思えば甘いものを食べれば良いのです。


大事なのは食べた後、罪悪感を感じたりしない事。
せっかくの幸せホルモンが半減しちゃいますよ。


自分に優しくなるのが痩せる脳を作るのです。
それでは、痩せる脳を作るセロトニンの分泌の他の方法
はないのでしょうか?


あります!
甘いものを食べる他にも、太陽を浴びる事もセロトニンの
分泌を促します。


一定のリズムで何かを繰り返す動作もセロトニンの分泌
を促すのです。


意外なところで言うと貧乏ゆすりなんていわれている、
動きなども一定のリズムで脚を動かす。


これで心を落ち着けているのですね。
まあ女性にしても男性にしてもお行儀が悪いので
オススメできないですけど(笑)


あと一定のリズムというと、健康的なのが
ウォーキングですね。


太陽の下を一定のリズムで歩くとセロトニンが
たっぷり分泌されます。


そういえば、感じたことないですか?
なんだか、歩いていると幸せ~って。


ランニングハイとかいう言葉もありますよね。
一定のリズムで走る事で幸せな気持ちが
湧き出てくるんです。


まだありますよ。
色でセロトニンの分泌を良くする事が出来ちゃうのです。


セロトニンの分泌を良くする色とは何色でしょう?
ズバリ「青色」です。青空の下、太陽を浴びて一定のリズム
のウオーキングはセロトニン、ビュンビュンでそうですね。


いいですね!
幸せを感じやすいとストレスからのドカ喰いなんてこと
にはなりにくいですね。


こうして考えると痩せる脳を作るのは幸せを感じやすい脳
を作るって事なんではないでしょうか?


ストレスを溜めない脳。
セロトニンの分泌に協力的な脳が痩せる脳ですね。


逆に自分に禁止を多くしてストレスを溜める脳は
太りやすい脳です。


家に閉じこもって太陽の光も浴びないなんて太る脳を
作りやすいですよ。


食後のデザートについても食べた後に甘いものを食べる事
で幸せ感と満腹感を感じやすくなります。


一概に痩せるためにはデザート禁止とは言えないのでは
ないでしょうか?


だとしたら、あなたはどちらを選びますか?






nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

replica handbags

これらのレプリカの時計は非常に人気となっていると、男性と女性両方のための最も好ましいのファッションアクセサリーとなっています。これらの偽造腕時計が人気がある大きな理由の一つは、オリジナルブランドの腕時計は多くの人が買うことができず重い値札が付いてきているという事実です。このように、人々は彼らがあまりにも高価な腕時計を身に着けていることの贅沢を楽しむことができるように安くなっていますオリジナルブランドのコピーを買うことに頼る。
I have bought many replica designer handbags. The quality of these replica handbags is excellent. They are made so exact the same with the real ones so that you can not find that they are replicas. I wear my replica handbags to work and go outside with my friends. None of my friends and colleagues found that my designer handbags are replicas. Let me show you some of my replica designer handbags.
http://www.cartierhandbags.co.uk/ Replica handbags
http://www.replicabalenciagahandbags.com/ Replica handbags
http://www.replicahandbagsus.net/ Replica handbags
Although the replica watches are cheap, they can give their original counterparts a run for their money in term of visual characteristics, aesthetic looks, and functionality. The replica of some of the branded and designer watches is crafted using the same high quality materials as used in the original brands. Besides, the inner peripherals are an exact copy of the original brands.
http://www.replicasrolexus.com/ Replica Rolex
http://www.replicaswatches-us.com/ Replica watches
by replica handbags (2012-09-08 13:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。