ダイエットと脳の関係とは? [ぐうたらダイエット]



さて、あなたは脳の働きが良いでしょうか?


「え~!それってどんな風に考えて
何を基準に働きが良いとか悪いとかわかるの?」


そんな疑問もあおりかと思います。
例えばこんな感じです。


台所に立っていったのはいいけれど、
「あれ?何しに来たのだっけ?」って数秒程、
自分に???を感じるときってありませんか?


更に、さっき言われたことをもう忘れている。
とか自分がやった事なのに覚えにない。
とか段々、症状が出てくる
記憶にまつわる事全てです。


脳の働きはまだ完全に解明されていませんが、
ゆっくりとなぞが解けていっていますね。


脳に過剰にストレスをかける事で、
軽い記憶障害が起きたりするそうです。


これは、日常的に睡眠が浅かったりする事、
心にストレスを感じ続ける状態が長いと起きる
と言われています。


そして、この心がいっぱいの状態って当然、
自律神経にも悪影響を及ぼしますよね?


そして自律神経は私達にお腹が空いたから
ごはんを食べよう。とかもうお腹いっぱいだから、
食べるのを終わりにしようとか教えてくれるのです。


これを摂食中枢や満腹中枢と言います。
この働きが鈍くなると、お腹が空いていない
のにどんどん食べる。


しかも食べ続けてもストップの指令が出ない。
ちゃんと働いてもらえないとこうなっちゃうのです。


お腹が空いていないのに過剰に食べる。
そしてストップがかからない。


こんな事を繰り返していると、体重はどんどん増えて、
脂肪もどんどん増えてしまうという事になりかねません。


では、どのようにしたら、自分の意思とは関係なし
に食べてしまう状態から正常な食欲の状態になれる
のでしょうか?


そうですね。この食べ物に対する中枢神経を
しっかりと働かせるって事ですね。


ではどのようにしたら働いてくれるのでしょうか?


あなたの脳のストレスを取り除く事が大事ですね。
脳が喜ぶ事をやってみませんか?


「脳が喜ぶ?何それ?」
そうですよね。
意味がわかりませんよね。


でも脳が喜ぶと心と体の状態を正常に
戻してくれるのです。


ではどのような事をしたらいいのでしょうか?


「遊ぶ!!」です。
あなたは最近「遊ぶ」という事をしていますか?


毎日の忙しさに流されて、休みの日はぐったり。
おまけに家に仕事を持ち帰るなんてしていませんか?


それだと、脳が楽しめません。
脳は新しい刺激が大好きです。


だからあなたが楽しい!って思って行う遊びは
とっても脳にとって心地よい刺激となるのです。


例えば、子供の頃に戻ったような気分で、屋外の
ボール遊びや、山登り散策なんて言うのもいいですね。


あとは「脳の喜ぶトリプトファン」の摂取もして
あげるといいですよ。


トリプトファンは快楽ホルモン、セロトニンを作る
神経伝達物質です。


材料は赤いお魚、マグロなんかいいですよ。
ほたてやバナナもいいですね。


最後に睡眠!!
これほど重要な事はないかもしれません。


寝ている間に人の体は生まれ変わり寝ている間に
記憶の整理がなされるのですから。


カラダが疲れていると感じるのは脳が疲れているのです。
しっかり睡眠をとりましょうね。



~お知らせ~

ぐうたら手抜きダイエット

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

replica handbags

これらのレプリカの時計は非常に人気となっていると、男性と女性両方のための最も好ましいのファッションアクセサリーとなっています。これらの偽造腕時計が人気がある大きな理由の一つは、オリジナルブランドの腕時計は多くの人が買うことができず重い値札が付いてきているという事実です。このように、人々は彼らがあまりにも高価な腕時計を身に着けていることの贅沢を楽しむことができるように安くなっていますオリジナルブランドのコピーを買うことに頼る。
I have bought many replica designer handbags. The quality of these replica handbags is excellent. They are made so exact the same with the real ones so that you can not find that they are replicas. I wear my replica handbags to work and go outside with my friends. None of my friends and colleagues found that my designer handbags are replicas. Let me show you some of my replica designer handbags.
http://www.cartierhandbags.co.uk/ Replica handbags
http://www.replicabalenciagahandbags.com/ Replica handbags
http://www.replicahandbagsus.net/ Replica handbags
Although the replica watches are cheap, they can give their original counterparts a run for their money in term of visual characteristics, aesthetic looks, and functionality. The replica of some of the branded and designer watches is crafted using the same high quality materials as used in the original brands. Besides, the inner peripherals are an exact copy of the original brands.
http://www.replicasrolexus.com/ Replica Rolex
http://www.replicaswatches-us.com/ Replica watches
by replica handbags (2012-09-08 13:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。