あなたのカラダも自然の一部 [ぐうたらダイエット]

人間って、傲慢で自分だけで成り立っていると
思いがちですよね。

ところが、私達は自然界の一部に過ぎないって
おもいませんか?

例えば、海の潮が満ちたり、引いたりするのは
なぜでしょうか?

これは月の引力が大きく影響していると言います。
そして私達、人間の体もこの月の影響を受けています。

そうして「満月の日」は最も影響されるといいますよね。
東洋医学を学ぶ医師は満月の日の手術に注意を払うといいます。
人間の血液循環さえも変えるとされているからなんです。

よく言いますよね。「潮が満ちたら人は産まれて」
「潮が引くときに人は息をひきとる」と。

それに太陽も私達の身体に大きく影響するって事は
言うまでもありませんね。

太陽の光を浴びて、植物が光合成して成長する
ように私達、人間も太陽の光で心とカラダの
バランスを整えています。

このように考えると、人間は自然の中の一部で、
自然の摂理があるから生きていけるという事が
明白になりますよね。

ダイエットと何の関係があるのか?
ここまで読んでこられた方は不思議に思いましたか?

それとも、あ~この事をいいたいのか。
って感じられましたか?

そうです。
陰陽のバランスについて今日はお話したくて、
前置きが長くなりました。

陰陽って聞いた事ありますか?
自然界でいうと月は陰、太陽は陽。
女性は陰。男性は陽とされています。

そして食べ物にも陰と陽が存在するのです。
この陰陽のバランスが良いと痩せやすくて、
健康的な体質になる事ができるとといています。

では、陰にはどのような働きがあるのでしょうか?
陰は新陳代謝を抑えて、炎症を抑えて、カラダを
冷やすとされています。

一方陽は新陳代謝を促進して、カラダを温める
作用があると言われています。

そして、痩せたい質の人は陰、肥満型に人は陽
といわれています。

一般に冷え性の方は陰体質です。
さて、あなたはどちらの体質でしょうか?

私はいつも顔がほてっていて、熱いから陽体質?
と思われる方、ちょっとお待ち下さい。

顔がほてるという事はカラダが冷えている証です。
ですので、陰の体質をお持ちなのです。

又、私は太っているから陽体質って思うのも間違い。
色白でぽっちゃりしていて、めまい、むくみ、
冷えの症状のある人は「かくれ陰体質」です。

「陰の肥満」とされます。いわゆる水太りなのです。
陽体質の人は陰のものを、陰体質の人は陽のものを
意識して食べるといいと言われていますが、自分が
どちらかは見極めはちょっぴり難しいですね。

痩せたい願望が強くて、サラダや果物ばかりを
食べていると陰体質になり、冷え性を招いて
食べたものがエネルギーとして消費される効率
が悪くなります。

緑黄色野菜は一般的に陰のものが多いです。
温めることで陽の食品に変化もしますから、
調理に熱を加える事もひとつの手段と思ってください。

野菜や果物も南国で作られるものは体を冷やす
役割をします。

できるだけ、日本の風土にあったものを食べる事が、
健康的なダイエットに繋がるようですね。



PS.
好評をいただいておりました「産後ダイエット」は30回の連載で終了をいたしました。
タイトルがそのままでは、読者の皆様にご迷惑をかけてしまってはいけないので、
変更をさせていただきました。
「産後」にこだわらず、無理のないダイエット情報を提供し続けますので、今後とも
更新を楽しみにお待ちください。





~お知らせ~

ぐうたら手抜きダイエット

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

replica handbags uk

これらのレプリカの時計は非常に人気となっていると、男性と女性両方のための最も好ましいのファッションアクセサリーとなっています。これらの偽造腕時計が人気がある大きな理由の一つは、オリジナルブランドの腕時計は多くの人が買うことができず重い値札が付いてきているという事実です。このように、人々は彼らがあまりにも高価な腕時計を身に着けていることの贅沢を楽しむことができるように安くなっていますオリジナルブランドのコピーを買うことに頼る。
I have bought many replica designer handbags. The quality of these replica handbags is excellent. They are made so exact the same with the real ones so that you can not find that they are replicas. I wear my replica handbags to work and go outside with my friends. None of my friends and colleagues found that my designer handbags are replicas. Let me show you some of my replica designer handbags.
http://www.cartierhandbags.co.uk/ Replica handbags
http://www.replicabalenciagahandbags.com/ Replica handbags
http://www.replicahandbagsus.net/ Replica handbags
Although the replica watches are cheap, they can give their original counterparts a run for their money in term of visual characteristics, aesthetic looks, and functionality. The replica of some of the branded and designer watches is crafted using the same high quality materials as used in the original brands. Besides, the inner peripherals are an exact copy of the original brands.
http://www.replicasrolexus.com/ Replica Rolex
http://www.replicaswatches-us.com/ Replica watches
by replica handbags uk (2012-09-08 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。