ダイエットに脂は必要? [ぐうたらダイエット]

ぐうたら手抜きダイエット①

脂って聞くとイメージはどうですか?
ダイエットにいいなあ~とは感じにくいのでは
ないでしょうか?


でも、脂は人に必要な3大栄養素のひとつです。
では3大栄養素とは?何でしょうか?
昔学校で習いませんでしたか?


はい!そうですね。


たんぱく質・炭水化物そして脂質が3大栄養素
ですよね。


あんまり脂をキライすぎてはダメな事が
なんとなくここからもおわかり頂けるのでは
ないでしょうか?


では脂質にはどんな働きがあるのでしょうか?
脂質には常温で液体の「油」、いわゆるなたね油
やごま油やオリーブオイルなどと常温で固体の「脂」
例えばバターやマーガリンなどがあります。


そしてそれらはあなたのエネルギーになるのです。
車で例えるならばガソリンですね。ガソリンが
なければ車は走る事ができませんね。


それと同じで脂質がなければ、人は元気に動く事が
できなくなっちゃうのです。


ダイエットで敵とみなされている理由がここに
ありますね。


3大栄養素のうち、最も高いエネルギーになるからです。


具体的に数字でいいますと
1グラムあたり9キロカロリーになるのが脂質です。


そして、大事な事があって脂質には、自分のカラダの中で
つくることができない脂質があります。


それを必須脂肪酸と呼びます。この脂肪酸は外から摂らない
と自分のカラダで作られないので色々な体の不調が出てきます。


これらはお肌をすべすべにしたり、大切なホルモンの材料に
なったりしているのです。


更にいいことがあります。


脂質は油に溶ける脂溶性ビタミンの吸収に役立っているのです。
わかりやすく言うとにんじんの栄養素を効果的にカラダに
取り込むためには油で炒めた方がよいのです。


にんじんのビタミンAは脂溶性ビタミンだからなのです。
野菜炒めは脂溶性ビタミンの吸収に一役買っているって事ですね。


では、どれだけでも摂っていいのでしょうか?


そうですね。それはダメですね。脂は高エネルギーです。
使われないと脂肪として蓄えられちゃいますので・・・。


ではどれ位の量がいいのでしょう?
はい。お答えしますね。


年齢により異なるのですが、成人で一日に必要なエネルギー
の20~25%を脂質から摂ると良いとされています。


例えば1日2000キロカロリー必要な人だとしたら・・?


計算すると40~50グラムってことになりますね。
ちょっとわかりにくいですか?


ではこんなのはどうでしょうか?
朝ごはんにトーストにバターを塗って食べていたとします。


その時に薄くバターを塗って1枚分が約5グラム程度と
考えられます。


そしててんぷらやフライなどを食べると約油10グラム位
になります。


じゃあ、まだまだ摂れるね。って考えるのは少し
お待ち下さい。


残りはお肉やお魚からも摂りますし、乳製品からも
摂ったりします。あっと言う間にオーバーしちゃいます。


その為にも出来るだけ良い質の脂を摂るようにしましょう。
良い質の脂とは魚の脂だったり素材そのものの事です。


あなたの日常生活の食習慣の脂質を見直してみませんか?




~お知らせ~

ぐうたら手抜きダイエット
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

Replica watches

これらのレプリカの時計は非常に人気となっていると、男性と女性両方のための最も好ましいのファッションアクセサリーとなっています。これらの偽造腕時計が人気がある大きな理由の一つは、オリジナルブランドの腕時計は多くの人が買うことができず重い値札が付いてきているという事実です。このように、人々は彼らがあまりにも高価な腕時計を身に着けていることの贅沢を楽しむことができるように安くなっていますオリジナルブランドのコピーを買うことに頼る。
I have bought many replica designer handbags. The quality of these replica handbags is excellent. They are made so exact the same with the real ones so that you can not find that they are replicas. I wear my replica handbags to work and go outside with my friends. None of my friends and colleagues found that my designer handbags are replicas. Let me show you some of my replica designer handbags.
http://www.cartierhandbags.co.uk/ Replica handbags
http://www.replicabalenciagahandbags.com/ Replica handbags
http://www.replicahandbagsus.net/ Replica handbags
Although the replica watches are cheap, they can give their original counterparts a run for their money in term of visual characteristics, aesthetic looks, and functionality. The replica of some of the branded and designer watches is crafted using the same high quality materials as used in the original brands. Besides, the inner peripherals are an exact copy of the original brands.
http://www.replicasrolexus.com/ Replica Rolex
http://www.replicaswatches-us.com/ Replica watches
by Replica watches (2012-09-08 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。